2008年09月10日

第7回ボランティア・介護講習会 講座内容ご報告 その2

講座3 当園オリジナル重ね煮弁当 
   担当 管理栄養士N 栄養課スタッフ一同
 今回は、栄養課で取り組んでいる「重ね煮」を使った弁当を紹介しました。
 重ね煮とは、一つのお鍋で何種類もの野菜を重ねて蒸す調理法で、野菜の持ち味を引き出し柔らかく仕上がります。当園では硬いものが食べられない方も多いので下茹でなどの替わりに用いています。以下今回のメニューです。
  
魚の酢豚風
中華風春雨サラダ
オクラの黒ごま和え
卵の中華風スープ
ヨーグルトオレンジゼリー

*魚の酢豚風について・・・今回は、豚肉を鯵(あじ)にアレンジしました。柔らかくて食べやすいと好評でした。

第7回ボランティア・介護講習会 講座内容ご報告 その2
講座4 車椅子乗車・操作体験            
   担当 ボランティア担当A
 車椅子操作に対する注意点、特に介助面での気を付けて欲しい事などをお話ししました。車椅子に乗車して頂く方にアイマスクを着用して頂き、利用者の不安な気持ちを、どのように受け止め援助するか皆さんに考えて頂く機会になったのではと思います。一番大切なのは、声かけですね。皆さんもやっぱり「声かけよね」とその大切さを実感されておられました。


 ボランティア・介護講習会は来年も開催を予定しておりますので、興味のある方はぜひご参加下さい。


同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
第12回『若楠ボランティア・介護講習会』
第7回ボランティア・介護講習会 講座内容ご報告 その1
ボランティア・介護講習会のお知らせ
ボランティア活動保険の加入はお済みですか?
たくさんのご参加ありがとうございました!
ボランティア活動紹介:詩吟クラブ
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 平成27年度 ボランティア・介護講習会を開催します。 (2015-06-16 17:51)
 第12回『若楠ボランティア・介護講習会』 (2013-05-28 12:01)
 平成24年度ボランティア・介護講習会のご案内 (2012-06-06 13:20)
 平成22年度ボランティア・介護講習会のご案内 (2010-06-07 16:11)
 ボランティア活動保険の加入はお済みですか? (2010-05-02 13:35)
 ボランティアのご紹介 (2010-02-24 18:31)

Posted by 若楠療育園  at 18:05 │ボランティア